「持続化給付金」と「持続化補助金」のご紹介

皆様こんにちは、廣猟賢作です。日々、暑くなっていく中でもマスクをし続けるような状況が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

今回はこのよう状況を作った新型コロナに関連する項目についてお話をしたいと思います。新型コロナ緊急経済対策の中で特に注目度の高い「持続化給付金」と「持続化補助金」について紹介をします。「持続化給付金」はテレビ等で採り上げられることも多く皆様もご存知と思われます。具体的には、売上が昨年同月と比べて50%減少しておれば法人であれば200万円、個人事業主だと100万円の給付金を受けることが出来ます。経済産業省が管轄しておりネットやスマホからも申し込みができるため、私が担当させて頂いております顧問先の方々も既に助成金の受給されている方も多数おられます。

次に「持続化補助金」についてですがこちらは小規模事業者の顧客を増やすための取り組みを支援するための補助金制度です。対象事業としましては①販路の開拓に向けたHP開設、チラシ作成・配布、店舗改装、新商品の開発など②サプライズチェーンの毀損への対応・非対面型ビジネスモデルへの転換・テレワーク環境の整備③事業再開に必要な取り組み(コロナ対策としての換気設備改修、マスクや消毒、清掃、飛沫防止対策など)これらの事業の取り組みがあれば上限で100万円の支給を受けることが出来ます。

申請方法としましては商工会議所のサポートを受け申請書を提出します。商工会・商工会議所の会員でなくとも申し込むことができますので、興味を持たれたら地域を管轄する商工会または商工会議所にお問い合わせ下さい。

※第3回の締め切りが8月7日となっております。具体的な申し込みは第4回になると思われます。

この記事を書いた人

廣猟 賢作