持続化給付金の申請はお早めに!

皆様こんにちは。税理士法人サポートリンクの東石です。

7月に入り梅雨明けを待ちわびている日々ですが、今年はコロナウィルスの影響でマスクが必須となっており、梅雨が明けても汗ばんだマスクで過ごすという少し不快な状況は続きそうです。

マスクと言えば、今はあらゆる業界でマスクの製造が活発になり、特にシャープやユニクロがマスクの製造を始めたのは大きなニュースになりましたが、その他スポーツメーカーも製造に乗り出し、水着素材のものや、スポーティなデザインで人気を集めています。私も欲しいと思い抽選を受けているのですが、これまた倍率が高くなかなか当たりません。

さて、5月の終わりに緊急事態宣言が解除され、少し日常が取り戻されつつありますが、前と同じような生活に戻るのは相当の時間がかかりそうです。また、テレワークや時差出勤、ローテーションでの出勤が一般的に普及し、仕事のスタイルも変わる中、日常ではネット通販やデリバリーの利用頻度が高まりライフスタイルそのものにも変化が生じてきています。そうなると、ビジネスの分野でも必然的に変化を強いられる局面が出てくるかもしれません。

日本では今のところ抑え込みが成功しているコロナウィルスですが、秋冬にかけて第二波が来るとも囁かれております。今はワクチンの開発と普及を切望している状況ですが、ワクチンができても完全には根絶できずに、共存していかなければならないかもしれません。

少しネガティブな話になりましたが、ビジネスにも何かしらの変化が必要となり、それにはまず資金が必要です。今は公庫も金融機関も良い条件で借りやすい状況です。まずは手元資金に余裕を持ち、そして持続化給付金の受給要件を満たしている方でまだ申請をされていない方は、お早目に申請をされることをお勧めいたします。頑張って乗り切りましょう!

この記事を書いた人

税理士 東石 健太郎