状況変化への準備が必要な1年

税理士法人サポートリンクの下野と申します。昨年11月に入社し、給与計算や社会保険の手続きなどを担当させていただいております。

今回、はじめて通信を書かせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。

大型連休となった今回の正月休みから、もう1ヶ月が経過しましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。まだまだ寒い日が続いており、防寒対策が必要ですね。特に朝晩の気温の変化が激しく、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。気を付けていても風邪を引く時は引いてしまいますが、外出の際はマスクや手洗いうがいなどで、予防を心がけたいと思います。

今年の2月は、「新たな天皇誕生日」があり、また「うるう日」があります。今年から、暦上少ない月に祝日が2日間になります。この月の通信を書くにあたって、うるう年を調べていたところ2月29日のことを「うるう日」と言うことを恥ずかしながら勉強しました。また、今年は祝日の移動がある年でもあります。大きな移動は今年開催の東京オリンピックに関連し、「海の日」「山の日」「体育の日」です。特に「体育の日」が2020年(令和2年)より「スポーツの日」に名称が改められ、同年に限り日付が7月24日に移動します。このため、今年は10月に祝日がないことになりますが、今年の7月は大型連休となります。休日の移動も嬉しいような、業務のしわ寄せが気になるような感じもありますが、状況により変化することに対応できるよう準備が必要かと思います。

私も状況変化に対応すべく、日々の努力をして自身のスキルアップを目指すとともに、皆さまの力に少しでもなれるよう取り組みますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事を書いた人

下野